NEWS

クラブ

WEリーグクラブ初!所属全選手C級ライセンス取得のお知らせ

掲載日:2021年5月26日

2017年より ※1 現役選手向けに実施している公認C級コーチ養成講習会。今年は選手16名が2月より受講を開始し、5月25日の課題レポート提出をもって、参加選手全員がすべてのカリキュラムを終えました。

これにより、WEリーグ所属クラブ初となる、所属全選手がC級ライセンス以上を取得いたしました。選手としての競技活動を続けている間にライセンスを取得することによりサッカーの視野を広げ、プレー理解の向上や幅を広げることを目的としています。また、セカンドキャリアの選択肢を増やし、引退後に女性指導者として貢献できる人材をクラブより輩出し、女子サッカー界発展の一役を担いたいと考えております。

昨年策定されたWEリーグ参入基準には、プロ契約選手の全員がC級ライセンス以上を取得することが記載されています。マイナビ仙台レディースに所属する選手が、女子プロサッカー選手としてのロールモデルとなれるよう、また、クラブコンセプトに掲げている「日本でいちばん、“ひと”が育つクラブへ」を体現するべく、選手個々の成長を促してまいります。

※1 マイナビベガルタ仙台レディースより講習会を実施しています。

 

 

講習参加選手 コメント

宮澤 ひなた 選手
今回の指導実践で学んだことを今後の競技生活にも生かせると感じました。

隅田 凜 選手
指導というのは、課題に対して答えを教えるのでなく、解決策を導くことが大事ということを学びました。
そのためには選手に対しての伝え方が重要で、プレー中に投げかけるのか、プレーを一旦止めて問いかけるべきか、デモンストレーションが必要かなどの判断が難しいと感じました。

市瀬 菜々 選手
良い指導者が増えれば良い選手が育ち、日本のレベルが上がってくると、講習を通じて強く感じました。

國武 愛美 選手
今回の実技や講義で学んだ年齢別の指導の仕方や、成長段階における選手への指導の仕方をこれからのサッカー教室などで機会があれば活用していきたいと思います。

 

 

C級ライセンス(C級コーチ養成講習会)について

アマチュアチーム及びアマチュアレベルの選手(子どもから大人)を指導できる人材を養成すると同時に、これから指導者としての基礎を築こうとする指導者を養成することを目的とするもの。