NEWS

クラブ

株式会社アレナトーレとの業務提携締結のお知らせ

掲載日:2024年4月5日

このたび、株式会社アレナトーレと業務提携を締結いたしましたのでお知らせします。

 

業務提携の背景及び目的

近年のスポーツテクノロジーの進化と、データドリブンなアプローチの重要性を認識しており、アレナトーレ社の専門性を活かして、これらの分野で大きな飛躍を遂げたいと考えています。具体的には、ビッグデータの活用やICTを駆使した選手分析、パフォーマンス測定、戦術の最適化などを推進し、科学的根拠に基づいたトレーニングメソッドの構築を目指しクラブのブランド価値の向上と持続的な成長を図ります。

 

提携内容

1.トップチーム強化

尾崎剛士氏 コーチ兼アナリスト就任

尾崎氏のスペイン ラ・リーガの名門レバンテUDの国際部日本マネージャーやスペインの大学院での豊富な経験と、欧州サッカーの最前線で培った分析スキルを活用することで、チーム戦術のさらなる向上と選手の個々の能力開発を目指す。

 

2.育成強化

松本拓也氏をプロジェクトリーダーとして「1人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界を作る」というマイナビのパーパスに則り、サッカー経験の有無にかかわらず将来性豊かな子供たちと指導者不足の課題解決に向た日本女子サッカーの競技人口拡大と指導者育成を目的としたGKプロジェクトを始動します。
※活動の詳細が決まり次第お知らせします。

 

株式会社マイナビフットボールクラブ 代表取締役 社長執行役員 本棒陽一 コメント

「設立当初に掲げた目標と現時点でのチーム総合力を鑑みて大きな変革の必要性を感じる中で、この度の株式会社アレナトーレとの提携は当クラブにとって画期的な一歩となります。
マイナビ仙台レディースは、この提携を通じて所属選手のキャリアビジョンに対するサポートはもちろんパフォーマンスを発揮できる環境を整えることでチームの総合力を高め、ファンの皆様にさらなる感動をお届けできることを目指します。チームの戦術やプレースタイルの向上を目指し、より一層の発展を遂げることを期待しています。
本取組みを基軸に女子サッカーの更なる発展に貢献していく所存です。」

 

株式会社アレナトーレ 代表取締役 高田敏志様 コメント

「サッカー界のみならず様々なビジネスシーンで経験してきた弊社のマネジメントスキルを生かし選手の強化、育成、指導者養成、トレーニングメソッド構築、ICTの活用、そして世界基準での思考の浸透などをテーマにマイナビ仙台レディースのチーム力向上プロジェクトに参画することになりました。WE LEAGUEが発足し3年、現在もプロ、アマ問わず女子サッカー選手を取り巻く環境は厳しい状況にあると考えます。勝敗以上に重要な選手や指導者を支える環境の改善と発展を目指し、スポーツ界における女子サッカーのステータス向上に少しでも貢献できればと思います。」