NEWS

クラブ

選手登録の手続き遅延について

掲載日:2024年3月27日

選手登録の手続き遅延に関して、ご報告させていただきます。

一部日付の誤りがありました。
正:2月15日午後に本件遅延がクラブ並びにリーグで発覚
誤:2月14 日午後に本件遅延がクラブ並びにリーグで発覚

【経緯】
WEリーグの公式試合に出場するためには、WE リーグ規約に則り、日本サッカー協会への選手登録と、WE リーグへの登録がなければ、WE リーグの公式試合には出場することができない。

今回は、WE リーグ登録の前段にある、日本サッカー協会への選手登録の申請に弊クラブの3 選手に関しての手続き遅延があった。
本件、該当選手3 名は「育成組織トップ可」選手と「特別指定」選手であったことから2023ー24 シーズンの公式試合に第7 節までは出場することができた。 しかし、2024 年2 月1 日より、所属先が変わることから(=マイナビ仙台レディースへの移籍)登録ウインドーに基づき、3 名の選手の移籍手続きを進める必要があった。

2023-24 シーズンの第2 登録ウインドーは2024 年1月19 日(金)~2 月16 日(金)と設定されており、本登録ウインドー期間に付随する日本サッカー協会への選手登録申請締切は、2024 年2 月14 日(水)正午までであった。
2月15 日午後に本件遅延がクラブ並びにリーグで発覚し、日本サッカー協会と協議の上、2023-24 シーズン第2 登録ウインドー内であったことから、選手登録が認められた。

WE リーグ規約

今後、このような事態が起きぬよう、管理体制を見直し、再発防止策に努めると共に関係各所と連携して取り組んでまいります。
改めまして、このたびはクラブの不手際により、選手はじめ、企業各社様、ファン・サポーターの皆様、ご支援いただいている関係者の皆様に大変なご迷惑をおかけしました。
心よりお詫び申しあげます。

株式会社マイナビフットボールクラブ