NEWS

クラブ

第4回 マイナビアスリートキャリアスクールを受講

掲載日:2021年10月28日

 

4回目となったマイナビアスリートキャリアによる育成プログラムは「主体性」を選手たちは受講しました。プレーをする上で、様々な状況で常に選択をし続けるのがサッカーの特徴です。指導者の教えを理解し表現するだけではなく、プレーする選手自身が自ら考え行動すること、そして常に変わる場面に対応する能力が非常に大切になってきます。

ピッチ内外で学んだことやこれまでの経験を活かせるように、また自分の人生を切り開くためにどのような行動が必要なのか、自主性と主体性の違いを学んだ選手たちはこれから目指したい自分像について考え、シートに書き出します。

グループ内でディスカッションを重ねて自分の考えを落とし込みます。自信を持って伝えることが少しづつできるようになってきた選手たちは、それを仲間に共有することで、理想の自分になるための今できる行動と自己意思について深く考える時間となりました。