NEWS

試合 > WEリーグ

3/2・3/9の試合で着用!『復興応援ユニフォーム』 デザイン決定

掲載日:2024年2月16日

3月2日(土)セレッソ大阪ヤンマーレディース戦と3月9日(土)AC長野パルセイロ・レディースのホームゲーム2試合 復興応援マッチにおいて、チームが着用する限定ユニフォーム『復興応援ユニフォーム』のデザインが決定いたしましたのでお知らせします。
※今回のデザインは、東北の専門学校、短大、大学に通う学生による総勢46の案の中から、専門学校デジタルアーツ仙台 デザイン科2年 阿部 舞衣さん・佐々木 彩香さんのデザインに決定いたしました。

 

DESIGN

concept

【ひろがれ、希望】
「これからを明るくしていこう」という希望を東北の内と外に繋げていきたいと思いました。

FP…朝焼け 「希望の夜明け」「東北の太平洋側の朝日」を意識
GK…夕焼け 「次の朝へつながる」「東北の日本海側の夕日」を意識
共通…ハニカム構造 「構造が非常に頑強」「たくさんの力が集まって築かれる」。
東北 6 県は一つであり、絆を更に堅強なものにしていくイメージ

 

 

STORY

デザインは、東北の専門学校、短大、大学に通う学生によって考案されました。総勢46の案が集まり、1次選考を経て、プレゼンテーションによる最終選考の結果、
専門学校デジタルアーツ仙台 デザイン科2年 阿部 舞衣さん・佐々木 彩香さんのデザインに決定いたしました。

■実施目的
・学生の発表・発信の場として機会提供
・アパレル業界の職業観涵養機会の提供
・地域連携(地元東北の学生と復興応援マッチを一緒に創り上げていく)

■実施までのスケジュール
2023年1月:デザイン関連の学科のある学校へ告知(株式会社マイナビ 未来応援事業本部協力)
2023年3月:オリエンテーションにて企画説明実施
2023年7月:デザイン提出締切→1次選考
2023年11月:最終選考(選考参加者:WEリーグ高田チェア、選手2名松永・猪瀨、弊社役員 計4名)→最終選考は選考員の前でプレゼンテーション
2023年12月:ビーズインターナショナル社とのデザイン打ち合わせ
2024年2月:完成

■参加数
学校数:6 提出案数:46
参加人数:53名

■デザインに選ばれた学生さん
専門学校デジタルアーツ仙台
デザイン科2年
阿部 舞衣さん
佐々木 彩香さん

阿部 舞衣さん コメント
「今回、女性のチームで、私たちの東北のチームに着ていただくということで、実際に着用したときにかっこよく見えるかどうかをすごく考えたので、喜んでいただけたり、気に入っていただけたら嬉しいです。」

佐々木 彩香さん コメント
「うまく形になるか不安だったんですが、選手たちが着ているのをみてすごく安心しました。
ユニフォームを通して、見ている方や選手の方々にコンセプトの通り(東北の皆さんに)広まっていただけたら嬉しいです。」