NEWS

クラブ

令和4年度みやぎの環境保全米新米発表会に2選手が出席しました

掲載日:2022年10月6日

昨日行われた、令和4年度みやぎの環境保全米新米発表会に原衣吹選手・西野朱音選手が出席いたしました。化学農薬や化学肥料を従来の半分以下に減らす生産基準に従って育てられた環境保全米は、お米づくりを通じて、環境美化と保全に貢献することを目的としています。

安心・安全と美味しさが、たくさん詰まった「ひとめぼれ」「ササニシキ」「だて正夢」「つや姫」の4種を原・西野両選手が試食させていただき、それぞれのブランド米のお米のおいしさを堪能いたしました。

式中では、両選手が22日より始まるリーグ戦への意気込みもお話させていただきました。

 

なお、本日より「おにぎりアクション」がスタートし、私たちマイナビ仙台レディースも参加をしています。おいしいみやぎ米を食べて、本活動に賛同するだけではなく、リーグ戦に向けたエネルギーを蓄えてまいります!

 

おにぎりアクションとは?

おにぎりアクションとは、NPO法人TABLE FOR TWO International(以下、「TFT」)が主催する取り組みで、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、毎年10月~11月頃の約1か月間で開催しているソーシャルアクションです。おにぎりにまつわる写真に「#OnigiriAction」を付けてSNSまたはTFT特設サイトに投稿すると、1投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業・自治体が提供し、開発途上国の子どもたちへ給食をプレゼントする仕組みです。