仲間に愛されるウィウ。ピラワン選手の日本語は日々進化中!

2023年5月25日

 ある日の練習中、接触プレーがあった際に須藤茂光監督は「ウィウ(ピラワン選手の愛称)、大丈夫?」とピラワン選手へ声をかけた。「全然、大丈夫です!」即座に日本語で答える笑顔のピラワン選手。FWに鋭くプレッシャーをかけるプレー中の引き締まった表情も格好良いが、オフザピッチでは、その笑顔とコミュニケーション能力の高さで誰とでも即座に友達になってしまう。

 「いつも『リン、リン、リン!』って呼ばれるんです。多分友達だと思ってるんじゃないかな?先輩だと思われていないですよ(笑)」と楽しそうにピラワン選手のことを語るのはオフの時間も共にする仲良しのMF隅田凜選手だ。「出会ってすぐに、『この子ちょっと違うな』って思ったんです。自分からコミュニケーションを取りに来るし、明るいです。日本語は本当に良くしゃべれます。最近は逆に英語やタイ語が出て来ないらしいです。『忘れた!忘れた!』って言っています」。チームメートで「今から英語だけで会話しよう」とゲームを始めた時、「せーの!」と誰よりも先に日本語を使ってしまったのはウィウだったという。

 昨年のタイ女子リーグMVPに輝いたピラワン選手。初めての海外でのプレーは挑戦の連続だ。日本の言葉や文化を積極的に学び、どんな状況も楽しみ「大丈夫!大丈夫!」と笑う彼女の姿は仲間に愛され、ファンを魅了している。公式戦のピッチでの活躍も待ち遠しい。

文章/オフィシャルライター 村林いづみ