マッチデープレス vol.06

試合に向けてのコメント

須藤茂光監督

須藤茂光監督

 「EL埼玉は、けして戦いやすい相手ではないです。後方からしっかりとビルドアップしてきますし、要所要所にポイントとなる選手がいるので、簡単な戦いにはならないです。自分たちとしては、連戦ですが他の試合とは変わらず、これまでやってきたことをどれだけ出せるかだと思います。
 開幕戦で勝利していますが、今の我々にとって簡単な相手はいません。積み上げたものを出すことができれば、最終的に結果が表れると思います。」

10 MF 中島依美選手

10 MF 中島依美選手

 「浦和戦はチームとして、1失点目のシーンはあの位置でシュートを打たせてはいけないし、自分たちで改善できるものだと思います。失点は自分たちで修正しなければ減っていきません。攻撃に関しても、もっとビルドアップの部分で前進していかないとゴールは取れない。そこをどうするか、もう一度みんなで確認して、EL埼玉戦へ向かいたいです。
 前回、EL埼玉と対戦した時は勝利していますが、そこから相手も修正してきています。自分たちもやってきてはいますが、なかなか勝利には結びついていないという状況です。積み上げながら、しっかり修正して勝利をつかめたらいいなと思っています。」

13 FW 武田菜々子選手

13 FW 武田菜々子選手

 「浦和戦は11月18日(第2節・I神戸戦)以来の公式戦復帰となりました。負けていた状況だったのでシュートを打とうということだけ考えていました。後半メンバーが変わり、流れが変わっていたのでチャンスが来ると思っていたのですが、思い描いていたようなプレーは、まだできなかったです。連戦なので、チームとしても個人としても、切り替えて試合に臨みたいです。
 どの相手でも、私に求められるのはシュートだと思っています。前節もゴールが取れていない、攻撃ができていないという状況だったので、出場できたらゴールを狙いたいです。」